三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

植物園のお話3。

こんにちは、事務員です。


突然ですが、バイカモをご存知でしょうか?

漢字で表記すると梅花藻、となります。

私は初めて聞いたのですが、名前の通り、梅に似た小さな花を咲かせる水草です。

こちらが梅花藻。

水草が見える水面に、白い小さな花が咲いている写真。
指の爪ぐらい小さくて可愛らしい花です。


とてもデリケートな植物で、生育するには水温は20度以下、かつ、清流であること、などの様々な条件があるようです。

京都府にもかつて分布していたそうですが、すでに絶滅したとされていました。

しかし府立植物園で約10年前に試験栽培を開始。いろいろと試行錯誤されて、ようやく開花したそうですよ!

10年間の結晶を偶然にも観賞出来て良かったです(´∀`).+゚


その後も広い園内を回って、色とりどりの花たちを見てきました。

f:id:jimuin310:20180804095650j:plain


f:id:jimuin310:20180804095702j:plain


f:id:jimuin310:20180804095712j:plain

もうすぐ蓮が見ごろになりますね(´꒳`


園内にはまだまだ見どころがいっぱいですが、今回はここまでに致します。


この他にも温室の展示があったり、鯉や亀などが生息する池があったり、広い芝生があるのでそこでゆったりしてみたり、東屋で涼んでみたり、桜の木々がたくさんあるので春を楽しみにしたり、どの季節も楽しめる場所ですので、お時間があれば足を運んでみてはいかがでしょうか。(・∀・*)

京都府立植物園 Kyoto Botanical Gardens/京都府ホームページ


三都住建株式会社HP