三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

2020年の祝日のお話。

f:id:jimuin310:20181008164718j:plain

こんにちは、事務員です。

今日は体育の日という事ですが、再来年の2020年にはスポーツの日という名称に変わるそうですね。

他にも東京オリンピックが開催される2020年は祝日がちょっと変則的な動きをするようですので、この機会にちょっと見てみます。

◆移動するのは海の日、山の日、体育の日の3つの祝日

それぞれの祝日は本来決まっていて、

海の日:7月の第三月曜日

山の日:8月11日

体育の日:10月の第二月曜日

となっています。


それが2020年では、

海の日:7月23日(木)

山の日:8月10日

体育の日:7月24日(金)※名称がスポーツの日に変更される。

となり、2020年だけ10月の祝日はなくなることになります。


f:id:jimuin310:20181008161820j:plain
真っ白な10月が何だか切ないです…


◆体育の日が制定された理由もオリンピック

今から54年前の1964年に東京でオリンピックの開会式が行われたことにちなんで、体育の日という祝日が出来たそうです。

それがまた今回の東京オリンピックで名称が変わるというのは何だか面白いですね。(・∀・*)


三都住建株式会社HP