三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

夢コスモス園に行ってきました。

f:id:jimuin310:20181025154624j:plain

こんにちは、事務員です。

先日、亀岡にある京都丹波亀岡夢コスモス園に行って来ました。(^∀^*)

写真では伝わりにくいかもしれないのですが、一面コスモスの光景は圧巻です…!


f:id:jimuin310:20181025155752j:plain


f:id:jimuin310:20181025160134j:plain


f:id:jimuin310:20181025160147j:plain


f:id:jimuin310:20181025160218j:plain
太陽の方へ向いてるコスモスを後ろから。


f:id:jimuin310:20181025160422j:plain
正面から。


敷地面積は公式HPによると、約4.0ha。東京ドームが約4.7haだそうですので…とっても広いですね。(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ

そこに約800万本ものコスモスが咲いているとのこと。

本当に綺麗で、しばらく無心で写真を撮り続けていましたよ。(´∀`).+゚


f:id:jimuin310:20181025161703j:plain
蜂も蜜を集めるのに忙しそうでした(・∀・*)


お馴染みのピンクや白のコスモスのほかに、個性的な品種もたくさんありました。

f:id:jimuin310:20181025161824j:plain
イエローキャンパスという品種。ピンクの中に黄色がとっても映えていました。


f:id:jimuin310:20181025162028j:plain
思わず二度見したシーシェルという品種。ラッパみたいな花弁が面白いです。


f:id:jimuin310:20181025162123j:plain
ピコティという品種。縁取りされたような姿が印象的ですね。


f:id:jimuin310:20181025162415j:plain
ダ、ダブルクリック!?と思わず名称を確認した品種。こんなに花弁が多いコスモスを初めて見ました。


敷地の中央には高見台があり、一望できます。


f:id:jimuin310:20181025170414j:plain

出典:京都丹波亀岡夢コスモス園HP、園内マップ


f:id:jimuin310:20181025164120j:plain
敷地の中央に設けられている高見台。


f:id:jimuin310:20181025164212j:plain
パノラマで撮影してみました。


f:id:jimuin310:20181025164528j:plain
敷地内に額縁だけ設置されている撮影ポイントがあります。(^∀^*)


f:id:jimuin310:20181025164839j:plain
何か降臨しそうだなと思って撮った写真です。笑


園内は畑のようになっている所も多いのですが、順路は整地されているので、車いすのお客様もゆっくりご覧になっていました。

f:id:jimuin310:20181025164438j:plain
正面受付すぐの順路。


f:id:jimuin310:20181025164453j:plain
アーチに咲いている朝顔


昼食は正面受付に直結している丹波味わい市というフードコート兼、お野菜なども売られている場所がありますので、そちらで頂きました。

f:id:jimuin310:20181025165553j:plain
左が松茸のおにぎりとお味噌汁。右が焼き立てのだし巻です。(๑╹ڡ╹๑)

両方とも非常に美味しかったです!!

他にも栗ごはんや市場では柿、みかんなど秋の味覚が勢ぞろいしておりました。(^∀^*)


ちなみにですが、園内にはお手洗いがありません。

丹波味わい市を抜けて、駐車場の所に簡易のお手洗いがありますので、そちらを利用することになります。

ちょっと狭いので、荷物などご注意ください。(^_^;)


園内では創作かかしコンテストが行われています。

個性溢れるユニークなかかしがいっぱいですので、行かれた際はぜひご覧になってみてくださいね。(^∇^)


コスモス園は10月28日(日)まで開園の予定でしたが、10月31日(水)まで期間が延長いたしました!

そして27日(土)から31日(水)までコスモスの無料の摘み取り期間が実施されるとのこと!※ハサミの保証金として500円をお預けして、終了時にお返し頂けるようです。

秋の行楽の候補にコスモス園はいかがでしょうか?(^∀^*)

京都丹波/亀岡の「夢コスモス園」オフィシャルホームページ


三都住建株式会社HP