三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

12月1日の記念日のお話。

f:id:jimuin310:20181201172636j:plain

こんにちは、事務員です。

よくその日その日の記念日を調べるのですが、12月1日は色々記念日があるのですね。(・∀・*)

映画の日であったり、デジタル放送の日であったり、カイロの日であったり、鉄の記念日であったり、着信メロディの日であったり。


着信メロディという単語はなんだか久しぶりに聞いた気がします…!

1999年に世界で初めて着信メロディを配信したことから制定されたそうです。

そういえば、中学生時代に持っていた携帯電話にはメロディが作製できる機能が付いていて、ひたすら耳コピしたメロディを打ち込んでいた事を思い出しました。

私の持っていたものはたった2和音しか作製出来ないんですが、音が合うと嬉しいし、ゲームのメロディとか作るのが楽しくて仕方なかったんですよね。(^∇^)

新しく機種変更した携帯電話にはその機能がなくて、ちょっと寂しかった事を覚えています。(・∀・*)

今はアプリで出来るのでしょうか。ちょっと気になる…。


そして今日は映画の日でもあるのですね。

神戸市で初めて映画が一般公開されたのは11月25日だったのですが、きりのいい12月1日を記念日として制定されたそうです。

映画をたくさん見ている訳ではないのですが、今まで見た中で一番印象に強く残っているのは遠い海から来たCOOです。

プレシオサウルスの赤ちゃんと、赤ちゃんを拾った少年のお話なのですが、私はこれでインプリンティング(刷り込み)という習性を覚えましたね。(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ

南国の島が舞台なのですが、海や緑が非常に鮮やかに描かれています。ストーリーは子どもの頃は意味が分からなかった所もあったので、むしろ大人の方が楽しめるかもしれません。

f:id:jimuin310:20181201172617j:plain
イルカのブルーのシーンは忘れられません。

今見たら、きっとまた違った感想になると思います。ただクー(プレシオサウルスの赤ちゃん)はホント可愛い。

現在もとっても楽しめる映画だと思います。(´꒳`)

機会があればぜひご覧になってみてくださいね!


三都住建株式会社HP