三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都市内の公園を巡るシリーズ。23

こんにちは、事務員です。

公園シリーズ第23回目はこちらをご紹介をさせて頂きます!(^∇^)


◆北市原第二児童公園

場所は引き続き左京区静市市原(しずいち いちはら)町です。

マップはこちら。


公園の面積は411㎡。出入口は2箇所。

遊具はブランコ、すべり台、砂場、鉄棒があり、設備は水道と40tの防火水槽がありますよ。


f:id:jimuin310:20190615133747j:plainf:id:jimuin310:20190615133752j:plain
簡易俯瞰図と①からの写真。


f:id:jimuin310:20190615133816j:plainf:id:jimuin310:20190615133820j:plainf:id:jimuin310:20190615133831j:plain
②と③と④の位置から。

③の写真。 別の公園でも見かけて不思議に思っていたのですが、この柵に設置されている、いかにも開閉出来そうな部分は何の目的で設置されているのでしょうか。

防火水槽の看板とマンホールが近くにあるので、消防車などが利用するときにここを開けてホースを通すため、と考えるのが妥当でしょうか。正解が知りたいです。(・∀・*)


f:id:jimuin310:20190615133851j:plainf:id:jimuin310:20190615133854j:plain
⑤と⑥の位置から。

⑥の写真。 藤原 惺窩(ふじわら せいか)さんという方が晩年過ごされた山荘があったそうで、この石碑が立っているようです。

藤原 惺窩 (ふじわら せいか)

(1561~1619) 江戸初期の儒学者。播磨(兵庫県)の人。名は粛(しゅく)、字は斂夫(れんぷ)。初め相国寺の僧。のち朱子学を究めて、京学派をおこした。徳川家康に重んぜられ、門人に林羅山らがいる。仏教・老荘との融和を心がけた。著「惺窩文集」

出典:大辞林 第三版


f:id:jimuin310:20190615133935j:plainf:id:jimuin310:20190615133938j:plain
⑦と⑧の位置から。

子ども達の忘れ物なのか、グローブやサッカーボールが置いてありました。(^∀^*)


f:id:jimuin310:20190615134026j:plainf:id:jimuin310:20190615134029j:plain
⑨と⑩の位置から。

⑨の写真。 公園中央の木が大きかったので、思わず撮影しました。存在感がすごい。


f:id:jimuin310:20190615134049j:plainf:id:jimuin310:20190615134052j:plainf:id:jimuin310:20190615134109j:plain
⑪と⑫と⑬の位置から。

●写真は2019年4月撮影


4月に撮影した公園達のストック分は次回で終わりそうです。

気付けば6月なので、だいぶゆっくりご紹介してしまいました。(^_^;)

公園シリーズ強化月間をいつか実施したいです。(^∇^)


三都住建株式会社HP