三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

Windows10デビューしました。

f:id:jimuin310:20191005162624j:plain

こんにちは、事務員です。

一昨日、故障してしまったノートPCの代わりに新しいノートPCが届きました!(・∀・*)

今までWindows7だったのですが、来年サポートが終了することもあって、Windows10に移行です…!

さぞ動かしにくいんだろうなと身構えて色々触ってみると、業者の方がデータを粗方移動して下さったおかげで、自分がよく利用する箇所に関しては基本的に今までと同じだったので一安心。

しかし、細かい部分が微妙に変わっていて戸惑ったりしています。(^_^;)

ただこれはWindows10だから、というより、使用しているPCの機能の関係もあるようなので一概には言えないのですが…。


◆戸惑い1:F12で名前を付けて保存ができない。

エクセルやワードを触る時、まず最初に「名前を付けて保存をする」と教わったので、いつも私はショートカットキーであるF12キーを押して保存するのですが、新しいPCでは機内モードのオンオフが切り替わるだけで、保存する画面が出てきません。

f:id:jimuin310:20191004172450j:plain
違うそうじゃない。

もしかしてショートカットキーがWindows10で変わったとか!そう思って検索してみたのですが、そんな訳もなく、使える模様。

同じような事例も見つからず、とりあえずコントロールキーと一緒に押してみると、どのファイル開く??と無邪気に聞いてきました。そうじゃないんだ…。(・ω・`)

面倒だけど、今後はファイル→名前を付けて保存をしていこうかと思っていると、ふと、コントロールキーの横にファンクションキーがあることに気づきました。

もしかして……

fnキーとF12キーを一緒に押すと。


f:id:jimuin310:20191004175006j:plain
それですー!!!(;∀;)

無事解決しました。(^_^;)


◆戸惑い2:言語バーにあったツールアイコンは何処に…?

会社の住所や電話番号を単語登録しておくと楽なので、実行しようとしたのですが…あれ?いつも右下にあったツールアイコンは何処に行ったの…?(・ω・ = ・ω・)

f:id:jimuin310:20191005153253j:plain
これです。

探してみても、あの道具箱みたいなアイコンが見つかりません。

IMEパッドが使えないのは困る…!と触っていると。


f:id:jimuin310:20191005155245j:plain
ここでした。

見つかって良かったですが、あのアイコンが見慣れていたので、何だかなくなると寂しいです…。(´・ω・`)


このような感じで、試行錯誤しながらWindows10を使っております!

レスポンスが比較的早いことや、キーボードがとっても押しやすい所は非常に満足していて、ずっとぱちぱち打ち込み作業していたい気分です。(^▽^*)

これからも新しい相棒PCと一緒に頑張っていきます!(•̀ᴗ•́)و ̑̑


三都住建株式会社HP