三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

フッターのページ番号のお話。

こんにちは、事務員です。

「word フッター 先頭だけ除いて2ページ目から1にしたい」

本日グーグル先生で検索した言葉です。(^_^;)

図解すると、こんな感じです。

f:id:jimuin310:20210608095857j:plain
これを…

f:id:jimuin310:20210608095903j:plain
こうしたい。


解決方法。

①【挿入タブ】⇒【フッター】⇒【フッターの編集】を選択して、

【ヘッダーフッターツールのデザインタブ】を出します。

(文書中のページ番号の所でダブルクリック、または右クリック⇒フッターの編集でも可能です。)

f:id:jimuin310:20210608133436j:plain

f:id:jimuin310:20210608133442j:plain
デザインタブが出ればOKです。



②左上にある【ページ番号】から、【ページ番号の書式設定】を選択。

f:id:jimuin310:20210608134626j:plain



③連続番号の中の【開始番号】にチェック⇒右の数字は【0】にします⇒OKをクリック。

f:id:jimuin310:20210608140356j:plain

すると、表紙と本文のページ番号は0と1に変化しました。

f:id:jimuin310:20210608140506j:plain



④最後に、デザインタブのすぐ下にある【先頭ページのみ別指定】にチェックをいれます。

f:id:jimuin310:20210608161710j:plain

そうすると、【0】が消えました。

これで2ページ目から「1」と数字を振る事が出来ました。


ただ、諸注意として、これを行うと2ページ以降の文が上に移動することがあります。(画像の「本文」の文字が、少し上に移動しています。)

分かりやすくするため、ページ番号を大きく表示したせいかとも思いましたが、小さくしてもなりました。(・ω・`)

レイアウトが崩れていないか、確認を行ってください。


感想。

検索の方法が悪かったのか、思うような解決方法に出会えなかったので、あれこれ試しました。

解決後に改めて調べると、分かりやすい解説が見つかりましたが、備忘録として残しておきます。(^_^;)


三都住建株式会社HP