三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都タワーVRバンジー体験レポのお話。

f:id:jimuin310:20181112151219j:plain


こんにちは、事務員です。

以前ブログに書いた京都タワーで実施中のVRバンジーに挑戦してきました!(^∇^)

京都タワーでVR体験のお話。 - 三都BLOG


公式HP vr-bungee.com


こちらは、10月5日から12月24日まで期間限定で実施されているイベントです。(・∀・*)

京都タワーの展望室はここ、

f:id:jimuin310:20181112155547j:plain


地上100メートルの位置にあるそうなのですが、今回バンジーする地点はここ、

f:id:jimuin310:20181112155600j:plain


点検の際にしか立ち入らない地上120.9メートルの位置から飛ぶことになります。

ちょっと怖いけど楽しみー!(´∀`).+゚


料金は1回700円。

京都タワーは9:00から営業していますが、VRが実施される時間は12:00からとなっておりますので、お時間にはお気を付けください。


さて、この先は体験&感想レポですのでネタバレが含まれます。

これから体験予定の方はご注意くださいませ。(`・ω・´)b


 


◆スタンバイ!

VRイベントが実施されている場所は京都タワービルの11階となります。

わくわくしながらエレベーターで上がると、早速PRをされているスタッフさんがいらっしゃいました。

券売機でチケットを購入していざ受付へ!

f:id:jimuin310:20181112151227j:plain
現在コラボ中なので、チケットにはコナン君が描かれていました(・∀・*)


待機場所に案内して頂いて、待っている間はモニターでVRバンジーの楽しみ方や諸注意を見ます。

平日のお昼に行ったのですが、待機場所には外国のお客様が多い印象でした。

VTRでは、慣れた様子で120.9メートルに向かわれる作業員さんの様子が映っているのですが、本当に凄いなと…。(((゚Д゚)))

気になった注意点としては、足元から風が吹くので、スカートを着用されているお客様はお気を付けください、ということ。落ちる時に吹くようです。(椅子の前に扇風機が設置してあります)

そして現代的な楽しみ方と思ったのは、スマホを置く台座を用意しているので、インカメラで自分の様子を動画撮影することもできますよ!というところ。これは後から見返すと面白そう。(^∀^*)


そんな事を友人と話ながら10分ほどの待ち時間の後、いよいよVRバンジー体験です。

まず椅子の横に荷物入れがあるので、そちらに手荷物を置きます。

f:id:jimuin310:20181112151232j:plain
こちらに着席します。


椅子は2つずつ3か所に設置してあって、合計6機で稼働しているようでした。

胸の前とお腹あたりにあるベルトを留めると、スタッフさんがVRゴーグルを装着してくださいますので、位置を調整します。

自分が着席していた位置から見える光景がゴーグルの中でも広がっているので、この時点で何だか感動…!(^∀^*)

横に付いているヘッドホンは上下スライドするので、自分で調節します。

さぁ、準備ができたら始まりますよ!


◆体感時間としては5分ほどです!

お姉さんのアナウンスと共に、自分の頭上に設置されていたシャッターが開いて、バンジーの場所まで上昇していきます。

この時外は見えず、エレベーターが通るような筒状の場所を60…70…80…とどんどん上っていくので、なんだかロボットアニメの出撃する様子が脳裏をよぎりました。(・∀・*)

そして120まで到達してストップ。

いよいよ扉が開いて外に出ます…!

まず、VRと分かっていますが、良い眺めでびっくりでした。

前方には遮るものがなく、遠くの町並みや山々が見えます。

下には自動車やバスがしっかり走っており、空には飛行機も飛んでいて、周囲の建物や京都駅ビルの屋上庭園までしっかり描写されていました。細かい!!

そしてガタガタと揺れつつ、バンジーする足場が心もとない場所まで押し出されます。

どんな風に飛ぶのかな?と思っていましたが、床がぱかっと開く形式でした。

あーこれは怖いやつー。\(^o^)/


有無を言わさずカウントダウンが始まって、ついにバンジー開始です…!!

途端に足元からぶわっと風が来て、京都タワー下の交差点の地面ぎりぎりまで落ちます!近い近い!!

車達は空気を呼んでくれたのか、いません!(`・ω・´)b

そこから跳ね上がりつつ周囲の景色を見ていると、タワー展望室の上?にたわわちゃんが手を振っているのを発見!


f:id:jimuin310:20181112151238j:plain
たわわちゃん京都タワーのマスコットキャラクターです。(´꒳`)


しかし数秒後にはその位置から消えて、次はスタート地点で手を振るたわわちゃんが。

え、は、早い…(゚Д゚;)ゴクリ…。

何とか終了し、スタート地点に戻るのですが、そこにたわわちゃんの姿はありませんでした。

…そんな感じで、とっても楽しかったのですが、個人的に途中からたわわちゃんが気になって仕方なかったです(^∀^;)


終了後、一緒に体験した友人の機器にどうやらちょっと不具合が見つかったようで、別の席でもう一回体験することになったのですが、スタッフさんが私も良ければと声をかけて下さったので、お言葉に甘えてきました!

せっかくなので1回目とは違う所を見ないと!とゴーグル着用後からせわしなく周囲をキョロキョロ。

ちゃんと座る場所によって最初に見える景色が違いましたよ!


◆という事で one more time!

最初の上昇する所ですが、下を向いている方が自分のいた場所がどんどん小さくなっていき、上昇している感があって私は好きでした。

そして120mで扉が開くシーンですが、この扉、スライド式で左右に開くんです。


f:id:jimuin310:20181113112051j:plain
イメージ図


1回目では気付かなかったんですが、ちゃんとこの、スライドした事で出来たであろう鉄が擦れてる部分まで描写してあって「ホント細かいぃ!!」と内心で盛大にツッコミを入れましたね。

そして飛行機。どうやら絶えず動いているようで、1回目とは全然別の位置を飛んでいました。

バンジーする瞬間はずっと頭上を見ていたのですが、命綱ともいえる紐が一瞬消えたのでノーロープ!??となりましたが、いつの間にか復活しておりました。下を見ても上を見てもどきどきだよ!\(^o^)/

そしてやっぱりたわわちゃんが気になって終わりましたけども…!!

私が気付かなかっただけで、まだまだ見どころはありそうです。(•̀ᴗ•́)و ̑̑


◆まとめ

椅子自体が揺れたり、傾いたりするわけではないので、高い所が大丈夫であればお子さんでも楽しめると思います!(6歳未満のお子さんは、安全のためにご遠慮頂いているようですのでご注意ください)

逆に言うと、VRを使ったアトラクションや絶叫系に慣れている方はちょっと物足りなく感じるかもしれません。

いつかデンジャラスバージョンという事で、所定の位置に付く前に強風に煽られて落ちかけるとか、バンジーした時に車が目の前で驚いて止まる様子とか、よりチャレンジャー向けの物も作って欲しいなと思いました。映像が美麗だったので、絶対怖くてひぇってなるけど。\(^o^)/

気になったのは、夕方や夜になると景色がどうなるのかということ。

私の時は昼の京都が広がっていたのですが、夜は夜景とかになるのでしょうか…??


京都タワーVRバンジーは12月24日まで実施されておりますので、良ければ体験してみてくださいね!

そしてたわわちゃんの神出鬼没さも体験してほしい…!!


三都住建株式会社HP