三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都市内の公園を巡るシリーズ。12

こんにちは、事務員です。

修学院周辺の公園が残っているのですが、今回はこちらの公園のご紹介を。


◆高岸北公園

場所は左京区鹿ケ谷高岸(ししがたに たかぎし)町にあります。

以前、高岸南公園はご紹介させて頂いたのですが、すぐ近くにあった北公園に気付かず、足を運べなかったので行って参りました!

高岸南公園:京都市内の公園を巡るシリーズ。7 - 三都BLOG


公園の場所はこちら。


面積は 159㎡と小さめです。出入口は2つ。

遊具はすべり台と象形遊具。

象形遊具については、⑥の写真をご確認ください!

設備は水道が設けられていました。

f:id:jimuin310:20190407165410j:plainf:id:jimuin310:20190407165415j:plainf:id:jimuin310:20190407165418j:plain
簡易俯瞰図と①と②からの写真。

住宅街の真ん中にある公園です!


f:id:jimuin310:20190407165512j:plainf:id:jimuin310:20190407165515j:plain
③と④の位置から。

こちらの桜も咲き始めていました。(^∀^*)


f:id:jimuin310:20190407165549j:plainf:id:jimuin310:20190407165551j:plain
⑤と⑥の位置から。

右の⑥の写真に写っているのが象形遊具です!

スプリングが付いているものはスプリング遊具、振り子のように揺れる遊具はロッキング遊具、今回のように完全に固定されて動かない遊具は象形遊具という名称のようです。

手前はコアラだと判断したのですが、奥はライオンという認識で合っているのか不安です…(^_^;)


f:id:jimuin310:20190407165613j:plainf:id:jimuin310:20190407165615j:plain
⑦と⑧の位置から。


●写真は2019年4月撮影


撮影中、公園内の桜に西日が当たってとても綺麗でした。(^∇^)

帰りの際、バス停に向かっている途中にあった小川のそばの桜が満開だったので足を止めて眺めていると、風もないのにぽろぽろと桜の花がまるごと落ちて来てました。

何事かと思って観察してみると、小鳥が2羽、まるで競争するみたいに桜の花をちぎっては落として、ちぎっては落としてを繰り返していました。(・∀・*)

f:id:jimuin310:20190407170630j:plainf:id:jimuin310:20190407170633j:plain
西日が当たる桜とやんちゃっこの小鳥。

果たして遊んでいるのか、勝負をしているのか、ちょっと聞いてみたいです。(^∀^*)


三都住建株式会社HP