三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

21年4月の三十三間堂のお話。

こんにちは、事務員です。

先日友人が、イケメンの千手観音像があるらしいので見に行こう!(•̀ᴗ•́)و ̑̑

と誘ってくれたので、初めて三十三間堂に行って参りました。

1001体もの千手観音像があることで有名な場所ですね!

f:id:jimuin310:20210426150023j:plain

こちらの長ぁ~い建物が国宝となっている三十三間堂

左右に500体、そして中央に一際大きな千手観音像が1体が安置されており、

合計で1001体!


…と思っていましたが、1001体あるのは千手観音立像で、

大きな千手観音像は座っていらっしゃるのでカウントされないようです。

じゃあ、あと1体はどこに…??(・ω・ = ・ω・)


そう疑問に思いながらも見終わってしまい、出入口までの長い廊下を歩いていたら、

大きな千手観音像の後ろ側に1体安置されていました。

RPGとかで宝箱が隠してある位置だ…!

謎が解けて良かったです。(´∀`).+゚


さて、テレビや写真で前知識はありましたが、実際自分の目で見ると、

最初の500体を視界に入れた時点で、「あれこれもう1000体あるのでは?」と思うほどに壮観でした。


そして当初の予定通り、イケメンさんはどなたの事だろうとお顔をまじまじと拝見。

最初は「いや…同じ顔だし…見分けが…」と二人で言い合っていたのですが、

1/4を過ぎた辺りから、徐々に顔の見分けが付きだす私と友人。


最終的には「手前のかたの方がお顔シュッとしてらっしゃる」などの会話を繰り広げていました。

今まで知りませんでしたが、作られた方がそれぞれ違うのですね。

作者のお名前が書いてあることに途中まで気付きませんでした。(^_^;)


今年の3月25日には回遊庭園の工事が完了したとのことで、

そちらのお散歩も満喫してきました。

f:id:jimuin310:20210426173608j:plainf:id:jimuin310:20210426173611j:plainf:id:jimuin310:20210426173619j:plain
f:id:jimuin310:20210426173900j:plainf:id:jimuin310:20210426173906j:plainf:id:jimuin310:20210426173911j:plain


八重桜がちょうど見頃で、諦めていた友人とのお花見が楽しめて良かったです!

朱色が鮮やかな門や柱も素敵ですね。

三十三間堂は過去に焼失したことがある、とのことだったので、

瓦には火災除けの三つ巴のみがあるんだろうと思っていましたが、

蓮の花と思しきものもありました。

可愛らしくて、私はこちらも好きです。(^∇^*)


さて、少し早いですが、弊社も明日から大型連休となります。

運動不足になりがちなので、体調とともに気を付けたいと思います…!(>_<)

皆様もどうかご自愛ください!