こんにちは、事務員です。
◆公園について
先日、京都市内の公園を巡る事にしたのですが、公園と一口に言っても様々な種類があるのですね。
例えば、
街区公園…主として街区内に居住する者の利用に供する(きょう する:差し出す。役立つようにする。)ことを目的とする公園で1箇所当たり面積0.25ヘクタールを標準として配置する。
運動公園…都市住民全般の主として運動の用に供することを目的とする公園で都市規模に応じ1箇所当たり面積15~75ヘクタールを標準として配置する。
風致公園…主として風致(ふうち:自然の景色などの趣き。味わい。)を享受(きょうじゅ:受け取って自分のものにすること。また、芸術美などを味わい楽しむこと。)することを目的とする公園で,樹林地,水辺地等の自然的条件に応じ,適切に配置する。
京都市情報館:京都市の公園より引用
などなど。ご紹介したのは一部だけで、他にもまだまだたくさん種類がありました。
◆公園の位置情報について
さて、調べると京都には921箇所の公園があるそうなのですが、場所が不明なので、下記の京都市防災危機管理情報館に記載されている防災マップの公園のページを参考にさせて頂こうと思います。
ただこちらのページ、右下の説明文には京都市の公園は約700箇所と書いてあるのですが、左上の緑~赤の木のアイコンを示す箇所を足すと920箇所になり、その下の北区~伏見区の箇所を合計すると887箇所になるので、私は一体なにを信じればよいのかと…!!\(^o^)/
とにかく、こちらの防災マップと、京都市情報館:京都市の公園のページにも公園の一覧と情報がありましたので、こちらも参考にさせて頂きつつ、回っていこうと思います。(・∀・*)
◆大覚寺六道児童公園
記念すべき1つめの公園は大覚寺六道児童公園です。
お察しのとおり、以前大覚寺に行った際に撮影した公園です。(`・ω・´)b
場所は以下のところにあります。
面積は338㎡と小さめな公園でしたが、ブランコや鉄棒、砂場があり、水道が設置されていました。
40tの防火水槽も供えられています。
●写真は2019年1月撮影
葉っぱの縁が丸いのでおそらく椿だと思うのですが、綺麗に咲いていて、とても目を引きました。(^∇^)
公園を紹介するという目線で見る事はあまりないので、なんだか新鮮でした。(・∀・*)
始めたばかりで手さぐりの状態ですが、恐らく?921箇所ある公園を巡って行きたいと思います!