三都BLOG

三都BLOG

京都にある不動産屋さんの事務員初心者が、日頃気になること、住まいのこと、京都のことをゆるく綴っています(・∀・*)

京都市内の公園を巡るシリーズ。13

こんにちは、事務員です。

13回目の公園シリーズはこちらです!


◆かもん林児童公園

場所は左京区上高野掃部林(かみたかの かもんはやし)町にあります。


公園の場所はここです。


面積は 454㎡。出入口は1つです。

遊具はブランコ、すべり台、砂場、鉄棒があります。

水道などの設備、防火水槽はありません。


f:id:jimuin310:20190409155430j:plainf:id:jimuin310:20190409155434j:plainf:id:jimuin310:20190409155948j:plain
簡易俯瞰図と①と②からの写真。


f:id:jimuin310:20190409155441j:plainf:id:jimuin310:20190409155444j:plain
③と④の位置から。


f:id:jimuin310:20190409155626j:plainf:id:jimuin310:20190409160045j:plain
⑤と⑥の位置から。

写真では分かりにくいのですが、公園の後ろ側はフェンスを挟んで小川が流れています。

小さなお子さんと遊ぶ際はお気を付けください(>_<)


f:id:jimuin310:20190409160106j:plainf:id:jimuin310:20190409160108j:plain
⑦と⑧の位置から。

●写真は2019年3月撮影


マップで確認した時から、かもん林って変わった名前だなと思っていました。

調べてみると、かもんを漢字では掃部と書くのですね。


単語として意味が載っていたのですが、

かもん【掃=部】 《「かもり」の音変化》

1 「掃部寮(かもんりょう)」に同じ。

2 掃部寮の下級職員。

出典 小学館デジタル大辞泉

とありました。

掃部寮??(゚Д゚)

かもんりょう【掃部寮】

律令制下、宮中の儀場の設営や清掃などを担当した役所。また、その職員。もと大蔵省に属する掃部司(かもんのつかさ)と宮内省に属する内掃部司(うちのかもんのつかさ)とが合併して、掃部寮(かもんりょう)となり、宮内省に属した。かもんのつかさ。かもんづかさ。かにもりのつかさ。

出典 三省堂大辞林 第三版について

この近辺に昔そういった関係の建物があったりしたのでしょうか。(・∀・*)

名前の由来が大変気になる公園でした…!


三都住建株式会社HP